はじめに。 プロフィール、各リンク

雪月 (ゆきつき)

VOCALOIDの楽曲を投稿しています。 巡音ルカ、鏡音リンレンAP、KAITO V3、結月ゆかり、がくっぽいど、初音ミクAP
、MEIKO V3、AVANNA、ZOLA PROJECT。 クラシックあがりの鍵盤弾き。

ニコニコ動画マイリスト
youtube 再生リスト

ディスコグラフィ http://yukituki0603.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

歌詞まとめ頁 http://yukituki0603.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
音源・オケ配布頁 http://yukituki0603.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

歌詞和訳+ストーリーまとめ頁


ツイッター @yukituki0603
メール   yukituki0603@gmail.com  ※内容によっては返信できないことがあります。ご了承ください。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

ディスコグラフィ

とらのあな通販頁 サークル「ゆきのはら」
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/33/89/5730373438393333/a4e6a4ada4cea4cfa4e9_01.html


---------------------------------------------------------
ディスコグラフィーと会場頒布・通販状況


「千差万別 刀剣楽曲集」 2015/08/30
通販頁 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/33/84/040030338406.html
視聴頁 
収録曲 

「Trick」 5thアルバム



「3 BOYS POP」2014/07/13 12トラック 会場頒布価格800円 4thアルバム

通販頁 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/22/33/040030223384.html
視聴頁 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23945683
収録曲 シアター8/Sugar Candy/テクノポリマー/だってボクはAI/操り神/Shall We Dance My Girl/きぼうのうた/天の川/CALL ME/だってボクはAI Bonus truck/きぼうのうた Bonus truck/天の川 Bonus truck



「Snow Dome」2014/06/29 11トラック 会場頒布価格1000円 3rdアルバム

通販頁 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/22/33/040030223383.html
視聴頁 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23786744
収録曲 Star Shining Love/Miss.ディレクション/I KNOW/また逢う日まで/open and close/showdown/シャドウパーティ/夜が明ける/まわるねがい/Snow man/open and close KAITO Version(Bonus truck)



「夜の在り方」2014/04/27 16トラック 会場頒布価格1000円 2ndアルバム

通販頁 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/20/81/040030208125.html
視聴頁 http://www.nicovideo.jp/watch/sm23301029
収録曲 褪めない夢を見に行くのさ/結末に跪く/明るすぎる夜/open and close (album version)/time bell (album version)/まわるねがい (album version)/アステリズム/アンバランスクリスタル/黒に溺れる (album version)/褪めない夢を見に行くのさ off vocal/結末に跪く off vocal/明るすぎる夜 off vocal/open and close (album version) off vocal/time bell (album version) off vocal/まわるねがい (album version) off vocal/黒に溺れる (album version) off vocal
※完売


「シークレットダンス」2014/01/12 2トラック 会場頒布価格300円 会場頒布のみ

視聴頁 http://tmbox.net/pl/450505
収録曲 シークレットダンス/そのままの君を愛したいのに
※完売

「モジュールチェイスVol.2」2013/08/12 6トラック シングル

視聴頁 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21474648
収録曲 デンジャラス ラヴホリック/狂詩曲 夢と祈り/デンジャラス ラヴホリック (off vocal)/狂詩曲 夢と祈り (off vocal)/デンジャラス ラヴホリック (bonus track)/狂詩曲 夢と祈り(bonus track)
※完売


「モジュールチェイスVol.1 番外編」2013/07/07 シングル 

収録曲 キスのおまじない (鏡音レン Version)/統率の美学 (KAITO Version)
※完売


「モジュールチェイスVol.1」2013/06/23 6トラック シングル 

収録曲 キスのおまじない/統率の美学/キスのおまじない (off vocal)/統率の美学 (off vocal)/キスのおまじない (bonus track)/統率の美学 (bonus track)
※完売


「Snow Box」2013/06/23 13トラック 会場頒布価格1000円 1stアルバム

通販頁 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20915968
視聴頁 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20915968
収録曲 Happy Merry Clock/Brother Confrontation!/しろうさぎ/シュガーレスドリーム /mad town/りんかい☆ふぉーえばー!/バンビーノ/バンビーノ Latin Jazz Version/ハニーメルティ/Endless Halloween Night!/AM 2:00/ラストシーン/A family's Christmas
※通販分終了 取扱いは会場頒布分のみ

歌詞置き場 (リンクまとめ)

63曲 歌詞まとめ (2015.02.12)
※歌詞の無い物はまとめに入れません




あ行
明るすぎる夜
アステリズム
天の川
操り神
アンバランスクリスタル

か行
がんばりたい
 キスのおまじない
きぼうのうた
 喫煙家の独白
 狂詩曲 夢と祈り
黒に溺れる
結末に跪く

さ行
褪めない夢を見に行くのさ
シアター8
シークレットダンス
 しろうさぎ
シャドウパーティ
 シュガーレスドリーム
水槽と雨
 そのままの君を愛したいのに

た行
 ダァシエリイェス!!
だってボクはAI
 ちょっとした、お遊び
テクノポリマー
 デンジャラス ラヴホリック
 統率の美学

な行
ノルタルジア

は行
 初雪
 ハニーメルティ
 バンビーノ
 光と影

ま行
また逢う日まで
まわるねがい
未遂

や行
夜が明ける

ら行
 ラストシーン
 らららい謳歌
 りんかい☆ふぉーえばー!

A~E
 A family's Christmas
 AM 2:00
 Brother Confrontation!
CALL ME
DANCE IN THE DARK
 Don't Touch Me
 Endless Halloween Night!

F~J
 Happy Merry Clock
I KNOW
 I'm sweet on you.
 It seems nice

K~O
Keep it
mad town
Miss.ディレクション
 Mr. セルフハンディキャッピング
open and close

P~T
Shall We Dance My Girl
showdown
 should be fun
Sugar Candy
Star Shining Love
Snow man
time bell
twinkle pop
Twinker






FGOでキャライメージ曲作ってみた関連


FGOに出てくるキャラクターをイメージして作った曲の話や、キャラ感想の頁
一章が終わってから資料本購入予定なので基本的に情報はゲーム内です



シェイクスピア  動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm31860308

第一印象: 外見が派手 顔グラどれも恰好いい うさん臭さがまるで悪役の様だ

現在の印象:
 幕間を見て分かる邪気の無いトラブルメーカー。勝利時の敗者インタビューもきっと悪気無い。
 彼が欲するのはドラマチックな展開であって、そこに敵とか味方とかは無関係。
 素晴らしいと思えば敗者にも賛辞を贈るだろうし、喜んで執筆する。
 自らが退場する時に惜しむのが原稿・結末を書きたかった、なのが好き。
 他者から見て性悪と言われても仕方ない。アマデウス幕間を参考にするとシェイクスピアは変人。
 世界的に有名な天才のサーヴァント化なのだから、彼が普通な訳がない。
 でも普段のチャーミングさ、希望に溢れた台詞回し、憎めない!!ってなるキャラで凄く好きです。面白い人。

曲の制作背景:
 バトルボイス中心に聴きながら作曲してました。華やかなシェイクスピアなので威風堂々、開演がテーマです。
 常に語尾に「!」が付くような台詞から、低音もしっかり入った広がりのある楽曲にしたかった。
 緊迫感のある出だしから一変して明るくなっていき、最終的に勝利リザルト画面時ぐらい晴れやかな雰囲気へ。
 もっと繊細でロマンチックな楽曲でも似合うと思う。
 動画絵はバスター推しな感じで兎に角赤くしました。おじさま難しい。




ヘクトール  動画→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31877779

第一印象: ゆるい ダウナー系おじさん 多分こういう人は強キャラ

現在の印象:
 頼りになる人。敵だと厄介。策士、切れ者。
 史実通り、なんてことない日常を愛する台詞があります。
 「平々凡々~」知らずに聞くと怠けたいだけに聞こえるけれど、ヘクトールが言うからこその言葉だったんだなぁ。
 善気質であれ今は使役される側。
 「めんどくさいんだけどね~」と言いながらも命令されたらきっちり仕事をこなすつもりなのがやっぱりヘクトール。
 個人的には高難易度攻略に欠かせないキャラ。

曲の制作背景:
 「能ある鷹は爪を隠す」「のらりくらり」→「その気になれば聖杯も奪う、大軍師の内なる凄み」がテーマ。
 トルコの音楽にそこまで詳しくないのでギリシャの好きなアーティストの音階を少し参考にしてました。
 ※ Ελευθερία Αρβανιτάκη(Eleftheria Arvanitaki)恰好いいよ!

 前半「おじさん歳なんだけどねぇ」から段々「常は腹積もりを隠している」という風に作ってみました。
 ヘクトールおじさんは出来る人。










千差万別 刀剣楽曲集 其の弐 セルフレビュー4 (23~31)

■千差万別 刀剣楽曲集 其の二 まとめ頁へ
←セルフレビュー1
←セルフレビュー2
←セルフレビュー3


23~36


23.和睦の心 (江雪左文字)

烏の鳴き声、数珠の擦れる音など。
落ち着いた曲の後の配置にも関わらず更に静謐な江雪さん曲。
例えば水の香りをかいだ時やお線香をあげる時の様な、胸に染みわたる清涼な空気感が作りたかった。
俗世間と遠そうな、時間の流れがここだけ穏やかな、CDの中でも大分特殊な位置の曲です。
ゆっくり和睦について説いて頂きたい……。



24.溜息 (江雪左文字)

ずんと沈んではいますが落ち着く曲なので子守唄にもなりそうな。
悲観と諦めと、「せめてあなたの為に祈りましょう」。
ドラムも慎ましい音で。確か前曲の「和睦の心」と楽器編成はほぼ同じ。
琴って使い方によってとても物悲しいですね。ぐっと誘うものがあります。



25.致し方ありませんか (江雪左文字)

戦闘時。 雪、冬、背水の陣。
退かぬと言うなら、致し方ありません。
靡く透き通った髪と袈裟。江雪さんの戦闘曲は他と比べてもシリアス度高いです。
尺八の音が息の白さと砂塵にも思える。

トラック数(絵で言うとレイヤー数みたいなもの)が多かったです。
「和睦の心」、「溜息」と共に背景でアコギ主体です。張り詰めたキリリとした音も似合うなぁと。
江雪さんを思って作っていると無意識に「水」の様な表現が増えます。あと温度が低い。



26.吹雪 (江雪左文字)

基本的に5拍子。動画としてはメドレー動画に入れていた曲です。編曲し直し長くなりました。

メインメロとってる琴のピッチの曲がり具合が苦渋に満ちていて、これはメインでやらなくてはと思いました。
ベースは迷いに迷って二種類使い分けだった様な……
背景でアップダウンしてる音が後から聴くと舞い上がる雪みたいで多分そういう事だったんだろうなぁ。江雪さん曲はかなりビジュアル想像してました。

綺麗目にしていても気持ちが明るくない。戦う理由が護る為なので、楽しさは見出してない。
1:12~「悲しみに満ちている」ところ。歯を食いしばってそうな雰囲気も作ってて楽しかったです。好評で良かった。
ラストの方では弦を強めに入れていて繰り返し部分も更に緊張感が上がっています。
真っ直ぐめなストリングスがロングストレートな髪や直線的なシルエットっぽくて好き。



27.籠の中の不死鳥 (宗三左文字)

自己紹介などを聴きながらの制作。タイトルは破壊ボイスのインパクトから…。
炎の揺らめき、戻ってくる運命、天下人の象徴という存在。

左文字曲の中では雅やかでも「結局そうなんですよ」といった雰囲気で。
こちらはモノローグ感を出したい曲。
片側だけぼんやりと灯りに照らされた宗三の姿を見ながら独白を聴くような。
「どちらにもとれる」言い方や表情が魅力だなと思います。すぱっと何々が嫌い、で終わる話では無くて。
弦のクレッシェンド→衰退をゆるゆる書きながら、過ぎ去った大きな波を意識して。
宗三さん曲は少々の赤みを感じる音になったらいいな、真っ赤ではなくて薄赤いぐらいの。



28.魔王の刻印 (宗三左文字)

戦闘時。台詞の発音に注目して音の揺れ具合に気を使いました。
袈裟の翻りは軽やかに鮮やかに、妖艶に。
0:51~ 少々思わせぶりに。
1:28~尺八の炎。

不敵な笑みと時折細められる冷たい瞳。
皮肉や冗談でかわす、つかみどころの難しい、ただし戦闘においては非常にやる気のある宗三なので、
戦闘中BGMにしやすい感じがいいなぁと思いながら作りました。
リピート仕様。




29.求めるもの (小夜左文字)

「これ琴?」と聞かれて驚いた曲。メインメロもギターです。
お小夜ボイスを聴きながら音色調整していい音になったなと思ったら嬉しい勘違いを招きました。

復讐したい人はいる? 静かに問いかける小さな体と純粋な眼差し。
残響感は長め。
なんとなく、「湖畔」に近いイメージ……
すぐ傍の水面を覗くと、読み取れない表情の顔を伺う事ができて、とても凪いでいるのにやはり何が正解か分からない、っていう。



30.復讐劇 (小夜左文字)

「静」の前曲から、物語めいた戦闘曲へ。
THE・夜戦。 闇に乗じて斬りかかる暗殺。月夜の惨劇。報復と虚無感。
山~森っぽいところでもいいですね。影が多い方がそれっぽい。

動画版から大幅に編曲し直しました。
鬼気迫った戦闘ボイスを聴きながらの制作。これを作る前はもっと恐ろしい感じでも似合うのだろうなと思ってました。
小夜曲は歪みギターが活躍してくれる。笛の音が恨みがましくて好き。

ラストの音が戻ってくるところで(誰がとは言わないけれど)振り向いてほしいなと思ってあそこは作りました。
後ろ後ろ!みたいな雰囲気に。

左文字曲の中でもコード感がしっかりしてて展開が多い。物語といっても現実よりなのかもしれない。
小夜左文字という刀から復讐のワードは奪えないくらいに根深い話。




31.風流 (歌仙兼定)

通常時想定。CD内では安心枠・癒し枠。楽曲としてもお気に入り。

ひらりひらりしたメロが四季のどれでも対応できるように。
どこからか舞い降りる桜の花びら、青々とした庭に降る雨粒、色の混じった紅葉、綿の様な音の無い雪。
フレーズの問いに対してきちんと返事が来る感じを心がけています。雅な彼にはおかしなことをしなかった。

普段の落ち着いた、話の分かる好青年感。すっと入ってくる曲になっていたら嬉しいです。
彼なりの美徳や価値観がしっかりあって、「話が出来る」雰囲気は個人的な重量ポイント。
歌仙さんの「ちゃんと其処に居る」感は、現実に良い状態で存在しているからもあるのかもと思います。



32.文系故 (歌仙兼定)

戦闘寄り、勝ち確定・ED枠。
行動が信念に直結している様な、文系を押し通すシンプルな強さから、あえて基本のコード進行がものすごくシンプルです。
台詞や衣装の印象から楽器は凄く重ねてます。
歌仙曲は共通して安心・着地点が見えやすい感じ。 

想定時はもっと末恐ろしい感じになるのかと思ったのですが、
口上聴いていたら曲が明るめでも恰好いいんじゃないかと、どっちかというと清々しい方向になりました。

兎に角晴れ晴れとした印象です。曇らない。
歌仙さんのあの「頼れる相棒感」をこっちでも出せたらなぁと思いました。
動くと翻った外套の鮮やかな裏地やたくましい腕が見えるのも意識して、始終華やかに堂々と。

良い後味で終われて良かった。





----------ボーナストラック------------

33.伊達男の身嗜み (燭台切光忠)

光忠さんがRPGとかで喋ってる時にBGMで流れてそうな曲作りたい、からの制作でした。
ピアノソロしっかり弾いたり細かくスクラッチ音やノイズ調整したり
渋いミュートトランペットに甘いビブラフォン入れたりなオサレ枠だよ流石だよ!
リピート推奨仕様。恰好よくできて嬉しかった曲。流してて心地いいのでドライブとかにも向く感じがします。
全体的にカチッとしてるのはリラックスした時間でもぴしっとしたシャツ・スーツ姿なんだろうなという印象があったから。

光忠さん木製の振り子時計とかナチュラルなのも似合いそう。どうあがいても伊達男。



34.料理してあげようか (燭台切光忠)

「料理してあげようか」 野菜に囁く時のミッドナイトなジャズ。
メール頂いて嬉しくてロング版ができました。ありがとうございました!
これが流れるだけで大体の事を攫っていきます。制作者的にもこの曲好きです。

間接照明の似合う男……伊達男…

野菜相手じゃなさそうという理由で没になったバージョンもありました。試行錯誤の末がこれだよ!




35.で、次は何を斬りましょう? (へし切長谷部)

似非クラシック再び。
(比較的明るくしたとはいえ)
長谷部くんの曲が胡散臭いようなエリートなようなひねくれてるようなこのキャラを信じていいかな?みたいな、
「で?」とか「だから?」とか笑顔で言っちゃうところが好きって話がしたくて作ったのがボーナスのこれでした。
ところで、彼は忠臣なのだ…。そこが面白いですね。

締め切りぎりぎりに伸ばしたところも気に入ったのでクロスフェードではそのあたりを流していました。
やる気に満ちた明るい長谷部くんです。で、何をしましょう?




36.まぼろしのかたな -ほしぞらみっくす- (今剣・岩融・膝丸)

永久に永久に、語る人が居るならば、我らは永久に。

前作のCDと引き続き未来に希望がありそうな編曲で曲を混ぜたもの。

華やかに金属的にしたかったのであえてシンセチックな琴音源にしました。生っぽいのに差し替えたらあわなかったんです。
1:13~「追跡」 1:41~「駆ける天狗と薙刀」のメロ。

残響多めの鈴と、現代的なシンセ音。
メインにしてるテーマ自体は新曲で、懐かしみと同時に語り継いでいくあたたかみを考えて。
「和」っぽい音階で遊べて楽しかった曲のひとつ。





2016/12/31




←セルフレビュー1
←セルフレビュー2
←セルフレビュー3

■千差万別 刀剣楽曲集 其の二 まとめ頁へ


検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR