はじめに。 プロフィール、各リンク

雪月 (ゆきつき)

VOCALOIDの楽曲を投稿しています。 巡音ルカ、鏡音リンレンAP、KAITO V3、結月ゆかり、がくっぽいど、初音ミクAP
、MEIKO V3、AVANNA、ZOLA PROJECT。 クラシックあがりの鍵盤弾き。

ニコニコ動画マイリスト
youtube 再生リスト

ディスコグラフィ http://yukituki0603.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

歌詞まとめ頁 http://yukituki0603.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
音源・オケ配布頁 http://yukituki0603.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

歌詞和訳+ストーリーまとめ頁


ツイッター @yukituki0603
メール   yukituki0603@gmail.com  ※内容によっては返信できないことがあります。ご了承ください。

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

FGOでキャライメージ曲作ってみた関連


FGOに出てくるキャラクターをイメージして作った曲の話や、キャラ感想の頁
一章が終わってから資料本購入予定なので基本的に情報はゲーム内です



シェイクスピア  動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm31860308

第一印象: 外見が派手 顔グラどれも恰好いい うさん臭さがまるで悪役の様だ

現在の印象:
 幕間を見て分かる邪気の無いトラブルメーカー。勝利時の敗者インタビューもきっと悪気無い。
 彼が欲するのはドラマチックな展開であって、そこに敵とか味方とかは無関係。
 素晴らしいと思えば敗者にも賛辞を贈るだろうし、喜んで執筆する。
 自らが退場する時に惜しむのが原稿・結末を書きたかった、なのが好き。
 他者から見て性悪と言われても仕方ない。アマデウス幕間を参考にするとシェイクスピアは変人。
 世界的に有名な天才のサーヴァント化なのだから、彼が普通な訳がない。
 でも普段のチャーミングさ、希望に溢れた台詞回し、憎めない!!ってなるキャラで凄く好きです。面白い人。

曲の制作背景:
 バトルボイス中心に聴きながら作曲してました。華やかなシェイクスピアなので威風堂々、開演がテーマです。
 常に語尾に「!」が付くような台詞から、低音もしっかり入った広がりのある楽曲にしたかった。
 緊迫感のある出だしから一変して明るくなっていき、最終的に勝利リザルト画面時ぐらい晴れやかな雰囲気へ。
 もっと繊細でロマンチックな楽曲でも似合うと思う。
 動画絵はバスター推しな感じで兎に角赤くしました。おじさま難しい。




ヘクトール  動画→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31877779

第一印象: ゆるい ダウナー系おじさん 多分こういう人は強キャラ

現在の印象:
 頼りになる人。敵だと厄介。策士、切れ者。
 史実通り、なんてことない日常を愛する台詞があります。
 「平々凡々~」知らずに聞くと怠けたいだけに聞こえるけれど、ヘクトールが言うからこその言葉だったんだなぁ。
 善気質であれ今は使役される側。
 「めんどくさいんだけどね~」と言いながらも命令されたらきっちり仕事をこなすつもりなのがやっぱりヘクトール。
 個人的には高難易度攻略に欠かせないキャラ。

曲の制作背景:
 「能ある鷹は爪を隠す」「のらりくらり」→「その気になれば聖杯も奪う、大軍師の内なる凄み」がテーマ。
 トルコの音楽にそこまで詳しくないのでギリシャの好きなアーティストの音階を少し参考にしてました。
 ※ Ελευθερία Αρβανιτάκη(Eleftheria Arvanitaki)恰好いいよ!

 前半「おじさん歳なんだけどねぇ」から段々「常は腹積もりを隠している」という風に作ってみました。
 ヘクトールおじさんは出来る人。










「鬼切」曲について 雑記

髭切さんの「鬼切」のメモ

髭切さん曲動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm28053046


逸話を調べてると段々色々と混ざってくるのでざっくりまとめてます。
演目だと綱の鬼退治全部混ざってるみたいなのも有ります。

----------------

台詞「嫉妬は良くない、鬼になっちゃう」「その腕、貰った」→戻橋の橋姫?

※綱が退治したという「酒呑童子」は恨みの鬼として、また、そちらは腕に限定されないので除外してます。
※「黒い感情は鬼にまで変えてしまう」という意味でとらえれば戻橋の話に限った事ではなくなります。


(人を喰ったという狂人の事件?)
→「橋姫伝説」 …鬼切の由来
→関連:戻り橋、丑の刻参り、羅城門、等


橋姫伝説……一條戻り橋(愛宕山の鬼女)、宇治の橋姫、扇折小百合、等

女は妬ましい女を殺す為に生きながらに鬼となった。その過程が丑の刻参りの起源の様です。
鬼となってからは妬んだ女も親族も、次々と殺していった。女を殺す時には男の姿、男を殺す時には女の姿だった。


余談ですが、
平将門の娘の五月姫も丑の刻参りによって滝夜叉姫となる。
怨念から生きながらに鬼になるという話は調べれば色々出てきますね。

鬼といえど元は人。 人の心が鬼を作るのだ。
そういう括りで言えば、髭切の前主の一人は、心に鬼を飼っていたのだろうか。

※友切の境遇は現在は考察無し


------------


動画内でも語っている戻り橋の話の概要。諸説あり

夜、渡辺綱は戻橋のたもとで美しい女と出会う。(歳は20程、扇折小百合、と名乗る)

女「五条まで行きたいのですが、この夜更けに一人で歩くのはとても恐ろしい。どうか付き添ってはくれませんか」

怪しく思いながらも引き受けて女を馬に乗せる。水面には鬼女が映った。美しい女は鬼女だったのだ。
(綱は愛宕山の方へ連れ去られそうになる説と、冷静に立ち回る説が見受けられる)

その鬼の腕を斬り落としたのが「髭切」であり、この事件以降は「鬼切」と称されます。

(そして、鬼は腕を取り戻しに来る)
(戻橋の話では、鬼から「その腕貰った!!(物理)」に違いない様です。)





2016/01/22 雪月


Amazonにて同人グッズを無断転売された時の対処記録

はじめに


Amazonにて、自作の同人CDが無断で出品されていました。

「Amazonマーケットプレイス出品規約」には同人グッズ、同人PCソフト、同人CDについて
「著作権者の許諾を得ていない全ての二次創作物の出品を禁止」と記載されており、出品者は規約違反です。

この記事は、無断転売された商品の出品停止を求めた際の記録です。一例としてお役立ち頂ければと思い公開しました。


--------------------------------------------------


対処記録

※1. reports@amazon.co.jp 宛に「無断転売された」事についてのメール
    →三日返事無し

※2. seikatsu-anzen@amazon.co.jp 宛に「無断転売の同人CDであり、出品規約違反である」事を強調してのメール
    →即返信が来ました。折り返しのテンプレメールかと思いますが一安心。
    →メールから数時間後  無事に商品頁が削除されていました。



--------------


報告メール内容

seikatsu-anzen@amazon.co.jp 宛

・商品名、コード
・URL
・出品者名(店の名前等)

・不適切な出品である事(今回の場合は、無許可で出品された同人CDであり、規約違反である事)

・出品停止要望
・商品カタログからの削除要望



Amazonサイト内で不適切な出品を見かけた場合、
seikatsu-anzen@amazon.co.jp 宛に連絡をするというのが今回の解決方法でした。


担当者様、迅速なご対応をありがとうございました。




--------------------------------
--------------------------------

参考


「Amazonマーケットプレイス出品規約」
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085374


「販売が不適切と思われる商品の報告」
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_1-1?ie=UTF8&nodeId=201739640&qid=1448946955&sr=1-1



--------------------------------



今回の事を通してのメモ。


・商品画像にされていた部分にも「許諾無く賃金業に使用する事の禁止」類の注意書きはしておりました。

・転売された時、「写真付き」と書かれていました。 ※自分は写真付属のCDは作っていません。
 また、別ジャンル作品の缶バッジ付等、謎のオプションがついている場合も。

・Amazonでのユーザーや出品について、報告・問い合わせ手段が多い件。

(見つけた範囲内で)

 「出品者」に直接連絡する
 「カスタマーサービス」への連絡
 「知的財産権侵害についての申し立てとその手続き」(基本的には個人情報を相手方にも提供する。必須は名前とメールアドレス)
 「ガイドラインおよび規約違反を報告する」(自分はエラーでアクセスできなかった)
 「reports@amazon.co.jp」宛の報告(この手の事で検索すると大概推奨されている気がする)
 「seikatsu-anzen@amazon.co.jp」宛の報告(販売が不適切と思われる商品の報告、の頁に記載されてます)


商品頁内に「不適切な出品を報告」系のフォーム・ボタンがあると助かるなと思いました。
(余談: youtubeでの通報フォームも住所等記載するものの対処が凄く早い。数十分~翌々日までくらいには削除してくれる)


・「Amazonマーケットプレイス出品規約」で、同人グッズ、同人PCソフト、同人CDについて「著作権者の許諾を得ていない全ての二次創作物の出品を禁止」している。
同人系グッズを無断出品された場合、「規約違反」として通報できる様。(再掲)



--------------------------------







「千差万別 刀剣楽曲集」楽曲レビューその4

←楽曲レビューその3

26~36 
※初公開の楽曲は初出明記



長髪・意味深台詞繋がりでにっかりから乱へ。
異なる「ある種の女性感」で面白く繋がった気がします。



26. ◆着せ替え - 乱藤四郎

瞬間的に「かわいい」と思える入りにしようと思っての「着せ替え」。

乱曲は気負わないで聴けて可愛らしい、
だけど男の子らしい棘が潜んでるのが共通点です。


こんなにかわいい子が女の子な訳が  性別:乱


見た目のお人形感と、思わせぶりな発言の数々から
乱のキャラじゃないと出来ないくらいのあざとい事をしようと思って作ったら、
思った以上に妙にしっくりきました。エレピとギターが似合う似合う(個人談)

ドラムの音さえポーンと飛ぶような軽やかな音にしているのに、
CD中で一番ガッツリとギター主張させてくる。
次の曲の「乱れちゃうよ!」と地続きで聴ける様にBPM同じです。




27. ◆乱れちゃうよ!

着せ替え、で装備からの、夜戦!

金髪碧眼にフリルのついたスカートのまるで美少女(※男)な乱が
夜戦で敵地に潜り込んで声を潜めて「みーつけた…」
闇に乗じて懐に潜り込み、または背後から斬りこみ……
これは熱い。 というのを想像しながら。

話し方のテンションから考えて戦闘中もわくわくする感じで。

曲中間のベースが出ている部分は偵察中の乱の様子を考えてました。
そしてさりげなく必殺高いし度胸がある感じ。しっかり仕留めてくれる感じ。油断大敵。

CDで通して聴いた時に、他の曲よりも分かりやすくギターが入ってるのが面白い。
バッキングでもしっかり刻み、ソロも少し有り。
メロは服のフリルや艶やかな髪の印象の様に華やかでやっぱりかわいい。
乱らしい曲が出来たんじゃないかなと、とてもお気に入りです。



28. ◆お手伝い

かわいい。知ってたけどかわいい。日常編。

夜戦曲終わったらさっくりと可愛い方に戻ってくる、あざとい。乱さんかわいい。

日常、とっつきやすい印象。粟田口は総じていい子ですが。

POPでドールチックでファンシーな曲でも、ちょこちょこ歪みギターで刻むのは外せなかった。
個人的には普段あまり使わない所謂8bitと言われるようなピコピコ音も押し出したので、
それも「あ、かわいい」の印象に一役買ったかもしれません。




29. ◆夢のまた夢 - 一期一振
初出
ログインボイス、例の辞世の句から。

「夢のまた夢」の楽曲は大まかに二通りの意味で考えて作りました。

「吉光の刀、粟田口の兄として弟達と共に過ごせるこの日々はまるで夢のまた夢の様ですな」
充実した、あたたかくポジティブな様で「しかし時は過ぎるのです」という刹那。
しっかりとした頼れる兄。

「露とおち 露と消えにし~」
過去や思い出にとらわれる様な。焼け落ちた城への郷愁もあるかもしれません。


楽曲の全体は安心して聴けるように、穏やかな感じで作ってます。
夢のまた夢なので、美しさを意識しました。その分、きっととり方によって切なくなる。

乱の曲でも使っていたオルゴール音が、こちらでは物悲しく途切れて終わります。
思い出が終わってしまうのか、時間が止まってしまうのか、何時かの現実に返るのか。




30. ◆各個撃破
初出

一期戦闘時イメージ。

各個撃破、という何ともまともな台詞から着実に仕留める感を出すべく、全体的にパーカスがカチっとしています。
ハープ等もそうですが、そもそもメロディが浮遊感があって、
しかも主旋律が入れ替わるので聴いてても「頭使う」感じがします。
ベースも動く。ピアノのみで聴いても華やか。
今聴いても全体的にこの曲よく作ったなって思えます。

パッと聴いては正統派な感じ。
作ってる側からは大分テクニカルで凄く大変だった思い出。本当に面白かったです。

見た目の華やかさから、転調重ね重ねの展開になりました。
後から気づいたのが転調の多さでは一期と三日月の戦闘曲があげられるなと思って、
華やかな二振そういえば史実接点ありましたね。楽曲に関しての共通点は偶然でした。

途中の三連符あたりの雲行きが怪しいパートは、回想や炎の話。
真面目だけれど危うそうな位置にも見える。トラウマ持ち?
ものすごく明るい曲にはせず、こうなりました。ドラマティック。



献上繋がりで鶯丸へ。



31. ◆役目 - 鶯丸

鶯丸の楽曲はどれも安心感に重点を置いてます。ぶれません。
あまり重々しい印象にならないように、古めかしくないように。
爽やかだったり解放感があったり。フレーズは和寄りで、洋楽器多めの編成です。
精神衛生に良さそうな曲でまとまったかと思います。


「役目」は軽傷ボイスから。
タイトルだけ見るとシリアスな曲だと思われるかもしれません。やっぱり凄く安定してます。
楽曲途中で明るくのんびりしているのは内番台詞聴いてた為。

「そういう役目だから戦う」「(拝命したからには)期待に沿える様にしようか」
という大変割り切った考え方をしているのでは。
そもそも拝命してなかったら戦わない気さえします。

シンセ交じりにkey系がメイン。波紋の様な、羽の様な、くるくるとしたイントロ。
カチッとしたドラムや丸っこいベース、線がくっきりした感じのピアノ。
鶯丸の外見のスタイリッシュさがたまらないという事を語りたかった。




32. ◆飄逸なる春告げ鳥

最初の公開は鶯太刀の日でした。

飄逸(ひょういつ)、という言葉にあたった時に、自分の思う鶯丸はこれだなぁ、そこは譲れないなぁと思い、
普段だったら避ける、あまり使わない言葉の入ったタイトルに。CDでも珍しい方かなと思います。

一言で言って「春」の様な曲。

爽快であれど強い春風。優しく大らかで凛とした、ポジティブな曲。
鶯と言えば梅ですが、刀剣のイメージもあって桜の花びらも意識してました。
ハープで一気に舞い上がる編曲は今聴いてもとても春告げ鳥。
確実に言えるのが、鶯丸じゃなかったら4つ打ちテンポアップしてないです。

安心して泣ける平和的で穏やかな春。個人的な思い入れも色々。

制作期間としてはかなり初期になります。丁度春頃、長谷部曲の一部と同時進行くらい。

実は、「飄逸なる春告げ鳥」から興味を持ちましたとのあたたかいコメントをたくさん頂きまして、
非常に光栄に思っております。
こちらこそ大事に聴いてくださって本当にありがとうございます。鶯さんかわいいです。





33. ◆茶日和
初出

ボーナストラックを除いてCD本編ラストの楽曲です。
エンディングはバラード調のゆったりした曲です。

鶯曲でやっと和楽器(琴)が強めに入りました。
ほっこりと穏やかに穏やかに、快晴と茶柱。

「(命を奪うのは好きではないが)退く訳にはいかないから、命が惜しいなら退いてくれ」
平和的な考え方でありながら己が退く事はない。

「他人の言葉なんてどうでもいい」、「細かい事は気にするな」
そういう光風霽月の如き凪いだ性格が大好きです。安心します。


「我ら夜明けを見るか」で本丸全員の共通の「始まり」をもって、
「茶日和」でやはり共通の「穏やかな時間」で締めくくります。

曲ラストで飄逸なる春告げ鳥のメロ。





34. ◆祝(2015年3月31日)

長谷部国宝記念のお祝い。
「式典」の様な印象にしたく、厳かで穏やかなクラシカル。ベートーベン寄り。

タイトル日付は、実際にその日に弾いた即興演奏だった為、「2015年」を入れました。

「おめでとう!!!!」という感じよりは、粛々と、大事に思う雰囲気で。
沢山の人にめでたがられていた3月31日が喜ばしかった思い出。

夜にそっと弾きました。聴いて頂く時が、心落ち着く時間でありますように。





35. ◆cut you down(欲しがりだねぇ Remix)
初出

当初はタイトルの出オチで遊びたかったのですが今見ると何も出オチじゃなかった。
でもタイトルを正式名称で人前で言うのは若干憚られる。いい具合にそれらしい。

キックの音とか重ねたり、波形斬ったり貼ったり斬ったり貼ったり。
原曲とわかりやすく違うのは一貫して4つ打ちに変更したところ。
スネアの「ガッ」ていう重い音が青江のブーツの厚底感あるなって思ってます。蹴られたら痛そう。

ベースは人の声みたいな加工をしてます。
ライトな印象の原曲から随分ノイジーにアダルティックに。






36. ◆天命(回想 Remix)
初出

「無常」「何時の日にか」の回想想定曲を混ぜた、「天命」のアレンジ版です。
楽曲を把握しているとにやっとするかもなタイトルと構成。
ボーナストラックだから出来る本気のお遊び。


0:17~ 「無常」の転調したピアノフレーズが入り
0:48~ 「何時の日にか」のギターリフ重なり
1:04~ 「天命」やっと開始 (遅いのは石切丸さんだから) ここからずっと「天命」流れてます
1:21~ 「何時の日にか」ギターリフ2重なります
2:08~ 「斬ったり斬られたり」の音色の繋がりでバイオリン入り


原曲のどっしり厳かだった「天命」は元々は戦闘台詞だったので台詞通りのニュアンス。
こちらの天命は「これも天からの命ならば刀剣男士として一翼を担う」と、前向きな感じ。


全体的に光の粒の音みたいな感じ。煌びやか。4つ打ち。
ディレイ強め+ちょっと現代的+シンセ系の音色は青江の曲寄り。
曲が石切丸ベース、編曲が青江寄りだと思って頂けると分かりやすいかも。
音色が近いのは「何時の日にか」

生楽器が多いのに処理はデジタルチックでCDの中でもなかなか異色。

不思議と青江さんにも石切丸さんにも似合う雰囲気になったと思います。









←楽曲レビューその3


千差万別 刀剣楽曲集まとめ頁へ












検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR